2011年1月17日月曜日

開花はまだまだですが・・・

先日、恩師の元へおじゃまさせて頂きました。
美味しいコーヒーを入れて頂き、心温まる時間を過ごさせて頂きました。

到着までの道のりは、数か月前に比べ、コスモス畑や柿の木の実が姿を消して寂しい冬景色になっていました。外構が完成していないお宅の工事が完了し、ガラッと雰囲気が変わっていたり、サザンカの花が咲いていたり・・・。毎日見ていない場所へ久しぶりに行くと変化がはっきり分かりますね。

そして、道路脇の桜の木には、たくさんの花芽がついていました。数か月前に見たときは、まだ枝に葉が残っていたはずでしたのに。

桜は、花を咲かせるまでに、寒さにさらされないと開花しないそうです。
一定期間はじっとこの寒さに耐えて、気温が高くなる速度に合わせて花開く・・・。この季節が待ち遠しいですね。

日本人は、好きな花に桜をあげる人が多いですよね。
桜の花に、どんな思いを寄せているのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿