2012年2月22日水曜日

梅の開花が遅れる2012年


皆さまこんにちは。今朝、外へ出たら春を感じる日差しを浴びました。
例年ですと、梅の花はそろそろ咲いても良い時期なのですが、今年は蕾のままでいっこうに花びらが開きません。”ぎゅっ”っと閉じたままです。
大寒波の影響で、梅が咲けないのですって。辛抱しているんですね、寒さをこらえて・・・。
しかし、反面、開花の遅い年は、梅の実が豊作!だとか。
花が散って、実がつき、遅霜に合わずにすむので、この様に言われるそうです。

まさに、”辛抱する木(気)に金がなる”ですね。


私は、梅の花の甘い香りが大好きです。おいしそうで、甘くて、脳がとろ~んとします。
では、ゆっくりと、開花を待ちましょう・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿