2015年5月6日水曜日

押し花を作る毎日

ゴールデンウイーク、2015年はお天気が穏やかで最高です・・・
草花たちは、競い合って花を次々と咲かせています。

このシーズンは、作品で使う為の押し花を作るのに大変忙しい時期でも
あります。

毎日、お花と押し花にする為の乾燥剤もチェックして、休みなく押し花作りを
しています。

先日摘み取ったラベンダーの押し花もとても良い感じで仕上がりました。

押し花作りは、失敗する事もありますが、同じお花を何度も押しているうちに
特性が分かり、早く乾燥するお花のタイプ、長い間乾燥材の中へ入れておかなくては
ならないお花のタイプ・・・など分かってきます。

ラベンダーも上手く仕上がるようになったのも、そんな特性が何年も繰り返して
分かってきたからだと思いました。

お花を押し花にする時に、是非、特性を感じ取りながら押してみて下さい。

それでは、今日も素敵な一日をお過ごし下さいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿