2015年6月14日日曜日

ベリーのジャムを作りました

ブラックベリーの木に、たわわにベリーが実を付けました。
そのまま頂くと、少し酸っぱくてあまり”量”を食べる事が出来ません。
ですので、ジャムを作る事にしました。


ブラックベリー

ジャムになりました。

赤紫色のジャム



~作り方~

まず、保存容器(瓶)を熱湯で消毒しておきます。鍋に瓶を入れ、
お水から沸騰させて2分程度で瓶を取り上げ冷ましておきます。

1.ベリーを摘んだらさっとゴミをとる程度に洗います。
2.鍋にベリーを入れてコトコト煮込みます。
3.お砂糖を入れて更に煮ます。
4.レモン汁を入れて軽く煮込みます。
5.ジャムが熱いうちに、保存瓶の中へ入れて蓋をし、そのまま冷まします。

※お砂糖とベリーの分量は同じ位が良いとされますが、
私は甘さ控えめで、目検討にて作りました。
※レモン汁も目検討にて。


このレシピだと、ジャムというよりは、ベリーのソースに近いかも知れません。
しかし、甘さが控えめなので、プレーンのヨーグルトにとってもマッチします!
甘酸っぱくて美味しいので、是非お試し下さい。

6月17日(水)は押し花教室です。
このジャムを生徒さんにプレゼントする予定です。

旬の味覚を召し上がれ~★








0 件のコメント:

コメントを投稿